健康はスキル

運動・栄養・睡眠・瞑想で健康になってモテたいブログ

ダイエットが続かない?本気で痩せると決めたら、毎日やるべきたった1つのこと!

f:id:kasajei:20160817094627j:plain

あなたが痩せられない原因はなんでしょうか?

「久しぶりに体重計に乗ったら、体重が増えていてびっくりしちゃった笑」

「飲み会が続いてたくさん食べたから、怖くて体重計に乗れない。。。」

こんな会話をしていませんか?実は私も去年までは、体重計に乗るのは健康診断の時だけでした。

なんとなく太ったかな?とか、服がきつくなってきたかな?と気づいたりすることはありますが、体重を毎日記録してる人は少ないんじゃないでしょうか。上の会話みたいに、飲み会が続いたりして体重計に乗れない日が続くと、体重が増えてないかと怖くてなかなか体重計に乗れなくなってしまいますよね。

ダイエットをして、痩せたい!と言いながら、ついつい体重計から逃げてしまっている。あなたに身に覚えがありませんか?

毎日、体重を測る

痩せると決めたら、まずやるべきことは毎日体重を測ることです。様々なダイエット手法があると思いますが、体重を測るという習慣がつかないと一度ダイエットして痩せても、元の体重に戻ってしまいます。恐ろしいですね。リバウンドです。

計測しないと改善することはできません。体重を毎日測ることから始めましょう。ダイエットして痩せた後も毎日測り続けましょう。毎日記録することのメリットはたくさんあります。

  • 体重の増減にすぐに気づくことが出来る
  • 昨日は食べ過ぎたから今日は控えておこうと考えれる
  • 効果的なダイエット手法の効果がわかる

などです。

めんどくさい?という声が聞こえてきそうですね。そうですね、私も最初はめんどくさかったです。しかしコツをつかめば絶対に毎日できるようになります。いろんなダイエット手法を試している、あなたならきっと出来るはずです。

痩せたい、と思ったらまずは体重を測ること!痩せると決めたら体重計に乗ることから始めましょう。ダイエットが続かないという悩みからおさらばしましょう!

おまけ

必要ないかもしれませんが、私の体重遍歴を乗せておきますね笑

ほぼ毎日記録しています。60kgほどあった体重も、今では52kgあたりをキープしています。

f:id:kasajei:20160817102958j:plain

使っている体重計はFitbit Ariaです。また詳しく紹介しますね。