健康はスキル

運動・栄養・睡眠・瞑想で健康になってモテたいブログ

絶対忘れない!体重を測るタイミングを作る方法

f:id:kasajei:20160818004409j:plain

体重を測るタイミングを毎日作って習慣化するにはどうしたら良いでしょうか?また最適な時間はいつでしょう?

体重を測ることの重要性については前回の記事でお伝えしました。

health-skill.hateblo.jp

体重を測るのめんどくさいですよね。私もそうでした。しかし、一度体重を測ることを習慣化してしまえば、めんどくさいということもなくなります!

呼吸をするように、歯を磨くように、体重を測ることも当たり前にしましょう。そうすることでダイエットにも成功しますし、リバウンドもしません。毎日測るがポイントです!

ダイエットをするときに一番やるべきことは、体重を測るタイミングを作ることです!

習慣化するにはコツがあります。今日はおすすめの方法を紹介したいと思います。

体重を測る時間を決める

寝る前にお風呂に入ったり、歯を磨いたりしますよね。子供の時から習慣づいてるので、逆にやらないと気持ち悪いという人も多いのではないでしょうか?

体重を測るのも同じように時間やタイミングを決めてしまいましょう。

おすすめは、朝起きた時間です。朝は体重が一番安定していると言われている時間帯です。夜とは違い、体重が測るたびに違うとことは少ないです。

朝起きる時間と一緒で、体重を測る時間を決めてしまいましょう。時間とタイミングを決めるのはとても大切です。

今ある習慣の前に、作りたい習慣を入れる

時間やタイミングを決めても、体重を測るのを忘れてしまったりすると思います。そこでおすすめなのが、今ある習慣のに、体重を測ることです。がポイントです!

毎日絶対にやることは何でしょうか?例えば、朝起きて、必ず顔を洗いますよね?そういう習慣を見つけて、その前に体重を測るようにしましょう。

体重を測るおすすめの時間は朝なので、顔を洗う前が一番良いと思います。体重を測らなければ顔を洗わない!私はそういうルールにしています。もう習慣化しているで何も考えずに体重を測ることに成功しています。

体重を測る場所も重要です。普段やってる習慣の場所の近くに体重計を置いてしまいましょう。そうすることで何も考えずに体重を測ることができます。

このように、いつもやっている習慣の前に、習慣にしたいことをやることで、自ずと習慣化されていきます。オススメです。

いろいろ詰め込まない

ダイエットを始めるときの落とし穴があります。それはダイエットするぞ!と意気込んで、いろいろチャレンジする事です。三日坊主になったことはありませんか?また一度ダイエットに成功してもそれからリバウンドしてしまったりしていませんか?

習慣を作るコツは、まず作りたい習慣を一つに絞ることです。ダイエットであれば、他の手法に手を出すより前に体重を測ることを習慣化しましょう!

体重を測るのが習慣化されてから、ダイエットを始めるで遅くありません。体重を毎日測りながら自分の最適なダイエット方法を見つけていきましょう。

おすすめの体重計です