健康はスキル

運動・栄養・睡眠・瞑想で健康になってモテたいブログ

人工知能で発見!体重が増える原因は睡眠不足が一番の原因だった!?ダイエットには十分な睡眠が必要!

f:id:kasajei:20160820215403j:plain

睡眠不足が体重増加に影響しているという話を聞いたことがありますか?

私は初めて聞いた時は、びっくりしました。睡眠が体重にそれほど影響を与えているなんて想像できませんよね?

しかもなんと体重増加の一番の原因だったのです!

ダイエット実験の驚きの結果

github.com

こちらの記事に詳細に書かれていますが、簡単に説明しますね。アメリカに住んでる男性が体重が増えてきたので、ダイエットを試みようとしました。毎日体重を測りました。また同時に、昨日やった行動を一緒に記録していきました。

「2016年8月20日, 80kg, よく寝た, 卵を食べた, ピザを食べた」のような記録をつけていたそうです。

データが十分たまったところで、人工知能を使って、体重の増減に影響している行動を調べました。

するとなんと、睡眠が一番体重に影響を及ぼしていることを発見したのです!おどろきですね!

よく眠った日には体重は減っており、あまり眠れなかった日には体重が増えていることがわかったのです。

そして彼はそのデータを元にダイエットをして、成功しています!

睡眠不足が肥満の大元!?

予防医学研究者の石川博士が書いた「最後のダイエット」にも睡眠不足が肥満の大元の原因であると書いてあります

最後のダイエット

最後のダイエット

睡眠は6時間以上はとったほうが良いと言われています。ダイエットのためにも睡眠を6時間は必ずとることを目指しましょう!

睡眠時間を計測してダイエット!

睡眠時間も計測しなければ、毎日何時間寝ているのかわかりませんよね?そこでオススメなのが、Fitbit Charge HRです。

Fitbit Charge HRをつけて寝ると、自動的に睡眠時間を測って、アプリに記録してくれます!いつ寝てるかわかるなんて驚きですよね!またアプリで毎日の睡眠時間がグラフで見れるのでとても便利です!

睡眠時間が短かった時は、お昼休みにパワーナップ(仮眠)しましょう。15分程度のパワーナップをすることで、睡眠不足が補えると言われています

毎日Fitbit Charge HRで睡眠時間を計測し、6時間に足りなかったら、お昼休みにパワーナップする。睡眠時間を意識したダイエット生活を始めてみませんか?