健康はスキル

運動・栄養・睡眠・瞑想で健康になってモテたいブログ

簡単!カロリー消費量を計測して、ダイエットを成功できる人になる方法

f:id:kasajei:20160820140311j:plain

体重増減の法則

あなたは今日はどれぐらいのカロリーを消費しましたか?普通の人だったら今日の消費カロリーは知らないんじゃないでしょうか。

しかし、こんな話は聞いたことがあると思います。

体重の増減は「摂取カロリー」 - 「消費カロリー」によって決まる。

摂取しているカロリー量が多ければ体重は増えますし、消費しているカロリー量が多ければ痩せます。簡単ですね。

カロリーの消費量を計測しよう

痩せたい!と思ったら、消費カロリーを増やすことが重要です。そのために、まずは毎日どれぐらいカロリーを消費しているのかを知る必要です。

どうやったら消費カロリーがわかるでしょうか?カロリー消費を計測するにはウェアラブルの活動量計を買うのがおすすめです!

私がつけているのは、Fitbit Charge HRという活動量計です。

Fitbit Charge HRはつけているだけで、毎日のカロリーの消費量がわかります

f:id:kasajei:20160820140334j:plain

このように毎日のカロリー消費量の履歴を見ることが出来ます。

体重と合わせてダイエット計画を建てよう

昨日は食べすぎた!と思ったら、今日はカロリー消費をいつもより多めにしよう!と考えることが出来ます。

Fitbit Charge HRは少しお値段はします。しかし、他のウェアラブルの活動量計と比べて、Fitbit Charge HRはリアルタイムに心拍数を計測しているのでカロリーの消費計測が正確です

また以前紹介したFitbit Ariaという体重計と同じアプリで見ることができるので、体重の推移とカロリー消費の推移が一緒に見ることが出来ます。

カロリー消費が多いから痩せたんだなとか、昨日は食べすぎて体重が増えたから今日はカロリー消費を増やすために一駅歩いて帰ろうとか考えられますね。

ダイエットには計測がまず重要です!Fitbit Charge HRをつけてカロリー消費量を計測して、ダイエットを成功できる人になりましょう